マリオでVIPを目指す方へ

f:id:ssbsp:20200925152308j:plain

今回は任天堂の顔であるマリオを解説していきます。

余談ですが私がメインで使用しているキャラなので細かく解説も入れていきたいと思います。

 

【マリオというファイターについて】

強い点

・NB(ファイアボールが優秀)

・コンボ火力が高い

・上スマッシュと横スマッシュが壊れてる

・ガン不利なキャラがいない

・下Bと横Bで早期バーストも狙える

弱い点

・リーチが短い

・コンボで火力取らないと辛い

・お願い上スマに頼るとバ難になる

 

基本Cステはスマッシュでおk

 

個人的おすすめ度

★★★★☆

まず、いきなりですがスマブラ初心者の方にお勧めされがちなマリオですが、私はそうは思いません。

いや、正確に言うと語弊がありますが…

マリオってファイターはうまい人が使うと万能型の強いファイターですが

スマブラ初心者が使うと器用貧乏に感じる。そんなファイター。

でも色んな場面で基準になるファイターなのでぶっちゃけスマブラうまい奴はマリオ使うのがうまいと思う。

誰もVIP行けてないわwwwwって人がいるならマリオはおすすめしません。

さっきからマイナスなコメントばかりしててあれですが技は強いよ。ほんと。

これからその解説をしていきたいと思います。

 

【各技解説】(技ランク)

・NB(A)

ほぼ真下に落ちる勢いで斜め下に落ちる火の玉。

地面に当たると跳ねて進む。

シンプルですごく素直な飛び道具って感じ。

これだけだとあまり強くないけど大ジャンプでNB出しながら突撃するのは誰もが見た光景。

しかしこれが強い。NBをガードしたら掴めてたり、当たったら空Nからの弱とかとにかく出し得な技。

個人的にNBから離れるようにされたり判定の強い技で打ち消したりされるのが一番しんどい。

ガードする奴はどんどんNB撒いていいと思う。

意外と硬直はかなり長いから小ジャンや地上のNBは基本しなくていい。

崖外でジャンプ消す意味で撒くと割と当たる。どんどん狙うべき。

自分が上に飛ばされた時に着地狩りの拓として空ダして逃げるのもありだと思う。

ただしやりすぎはNG

 

・横B(B)

黄色いマント。

ぶっちゃけ糞強い。飛び道具跳ね返せるのがまず強い。これのおかげで遠距離キャラの対策出来てるようなもの。跳ね返せなくてもマントがあるってだけでかなりの武器だと思う。

あとは相手の方向を反対にさせられるもの強い。

ストック有利ならアイクとかカービィとかの上B合わせられれば0%でもバーストできる。強い。

復帰技出した瞬間にその場に留まるキャラ(フォックスとかルカリオとか)には積極的に狙ってもいいと思う。

ただ「それってポンプでよくね?」ってなるからお好みでどうぞ。

あと空中で使うと一瞬対空するから着地のタイミングずらしで使ってみるといいと思う。

0%の相手に崖に向かって前投げしてマント振ってポンプで押し出してっていうこの世の終わりの様なセットアップも存在する。油断している奴に試してみて。

 

・下B(B)

ポンプ

一切ダメージはなくて相手を押し出す水。復帰に頭が出るキャラは積極的に降るべし。

あとはライン回復のために使ってたかな。ネスやリュカは紐や回避で崖に掴まれない様にしたらあとはポンプ出すだけだったり、復帰弱いキャラ(クラウドとかロイあたり)にポンプで崖外追い出すと勝手に事故ってくれたりくれなかったり

 

・上B(S)

伝家の宝刀のスーパージャンプ

コンボのフィニッシュに最適な技。あとホカホカ補正結構ある。

0%で掴んだのならちゃんと上に投げて空下して上Bまでちゃんと当てるのはもはや礼儀だと思う。

スネークとかロボットとかめっちゃ上にいる奴に咄嗟に出してみるとバーストするなんてことも。

あと発生が早いから暴れ技にどうぞ。ネスの横Bに当たった時はずらすのめんどくさくて上B使ってた。ネスも近寄ってくるから結構当たる。とにかくコンボされたら上Bか空Nでいいと思う。そこは感覚で選べばいいよ。

 

・弱(B)

百裂とかじゃなく3段階の弱攻撃。ただしリーチはない。

普通過ぎて何もコメントできないくらいの普通の技。

でも割と使う場面はあります。

距離近すぎて気まずい時に振ってみたり

空N下りからの弱とか

あとはダウン連に使うかな

上投げ空下が出来ない人はした投げ弱三連とかすればいいと思う。

発生自体は早いから何かと使う便利な技。

 

・横強(D)

弱と比べてリーチが長い技。

一応シフト可能だけどわざわざ使う場面はないってか化けて出た事しかなくて意図的に使った事ない。

反転上スマをデフォルトで出来る奴はCステを強攻撃にして滑り横強とかにしたらかなり使い勝手がいい技に化けると思う。

ただ反転上スマをデフォルトで出せる奴はとっくにVIP行ってるしこんな記事見ない。

 

・下強(A)

コンボの始動技に使うことが多い。

崖つかまりで狙ってみたり、シールド漏れ狙ってぶんぶん振ってみたりすると割と当たる。

あまり教えたくないけど下強当たると空中回避する人かなり多いから横スマ狙ってみて。めっちゃ当たるから。

 

・上強(C)

前作では考えられないくらい弱くなった技。

一応お手玉に使えなくもない。けどまぁ使い辛くなった。

重量級にはたまに使うかなくらいの技。

上強入れば空上とか繋がるから色々試してみて。

 

・横スマッシュ(A)

リーチこそないけど吹っ飛ばしが強い。思った以上に飛ぶ。シフト可能。

崖際で早期バースト狙ってみたり、崖つかまりの2Fには下シフトすればちゃんと当たる。根本と先端だと威力が違うけどあまり気にしなくても大丈夫。

技の出初めに身を引くモーションをするからそれで助けられることもまれにある。

もちろんスマッシュだから外すと隙が出来るからちゃんと当てたい。

そんな当たり前の様なスマッシュ技。

 

上スマッシュ(S)

マリオのぶっ壊れ技。ニーハオ!!!って掛け声とともに大きく頭を振る技。

技出す瞬間頭に無敵付いてるしバースト技だし発生早いしあと隙も少ない。

かなり強い。ただ前に判定がないから背を向けた状態で技を出さないといけない。

言わゆる「反転上スマ」を使うのが前提。なれないと出すのが難しいけど、そんなに難しくないから頑張って。

とりあ相手の%が赤くなったら何も考えず振りまくれ。

 

・下スマッシュ(D)

使い道がわからん。横回避読みで使うくらいしかない。

 

 

・空N(A)

発生が早いライダーキックみたいなポーズをとる技。あと持続がめっちゃ長い。

技の出初めとそれ以外で威力が変わる。出始めが強くてそれ以外は弱い(ちなみにドクターマリオは逆)

コンボの合間に使ったりする。

コンボで浮かされたらとりあえず空N出せばいいと思ういわゆる暴れ技。

相手が高%で空N下りで受け身に失敗すると反転上スマが確定で入る。

バ難のマリオとしては結構大事。

あとは弱い飛び道具は空Nで消せるから覚えておくといいかも。

あと崖外の復帰阻止で活躍する。

 

・空前(B)

皆大好き空前メテオ。

真下に落ちるメテオと普通に吹っ飛ぶ2つの判定がある。

 

 

・空上(C)

サマーソルト型の技。この技自体はそんなに強くない。でも重要。

個人的にこの技が一番コンボで使う技。

この技がちゃんと使えるか使えないかで大分変わる。

ぶっちゃけコンボについてはあとで書くけど数こなすしか説明できん。

こんな記事読む暇があったらトレモ行け。

崖にいる相手に小ジャン下り空上が当たると空前メテオ決めれる%帯がある。

アレ決まると気持ちいよ。

 

・空下(C)

マリオトルネード元下B

技の持続が長く相手の空中回避に合わせたりすると結構強い。

着地狩りにちょうどいい技。

0%の相手にはよくお世話になる技。

個人的にめくりながら空下が強いと思う低%ならそのまま上スマがつながる。

バ難の時に振ってみるといいと思う。

 

・空後(S)

発生早い後隙ない判定強い。とにかく強いぶんぶん振りまくればいいよ。

反転でちゃんと出せるように頑張れ

うざいくらい振ってもいいと思うガード貼って掴んでくる奴には少しディレイをかけてみるもの良し。

 

 

・掴み

マリオで掴みはめっちゃ大事だからこれはしっかり掴めるように要練習。

ここでしっかり掴みをマスター出来たら大体のファイターでも掴みが使えるから結構なアドバンテージだと思う。だからちゃんと掴めるように。

あと掴み事態は強くないから基本べク変させる前にすぐに投げましょう。

 

・前投げ

崖側に投げたいときや0%からのなんちゃって即死コンじゃない限り使わない

・後ろ投げ

結構飛ぶからバ難の時に助けられる。あと振り回すときに攻撃判定があるから相手がアイクラだったりロゼチコとかなら後ろ投げ有効。

・下投げ

コンボパーツ。とりあえず掴んだら下に投げて空上でいいよ。

・上投げ

0%の時だけ上投げ空下上Bor空前でおk

 

 

技の解説は以上